診療案内|盛岡市の歯医者【さくらだい外川歯科医院】

幅広い診療項目で、
お口の健康をサポート

お口元が正常に機能することは食事、会話など生活の質を豊かにするうえで欠かせないものです。
当院では患者様のお口の機能面、審美面も含め健康状態を維持するためのお手伝いをさせていただきます。
ゆっくり時間をかけ、患者様に必要な治療法かを共に考え提案していきたいと思います。

虫歯治療

虫歯の治療は段階的に治療を行っていきますが、虫歯菌を侵された箇所を削っていくことになります。歯が黒くなったり、痛みがしだしてからくる場合は早急に治療をお考え下さい。

虫歯治療

歯周病

歯周病の影響により歯を取り囲む歯槽骨や歯肉などの歯周組織が炎症などを起こし、最終的には歯が欠落してしまう恐れがあります。
早期の段階で治療する必要があります。

義歯(入れ歯)

入れ歯は部分入れ歯、総入れ歯があり、症状に合わせ提案していきます。
また保険診療と自由診療で対応できる範囲が異なり、患者様にご要望をしっかりヒアリングした後にご提案していきます。

義歯(入れ歯)

インプラント

インプラントは歯の失われた箇所に人口の歯根を埋入することで、人工歯を装着する治療方法です。入れ歯やブリッジに比べ、審美性、安定性が良く、きちんとケアしていけば長期的に効果を発揮します。

インプラント

審美治療

審美治療とは歯の外見をより美しく整えることに特化した治療技術です。
ことに詰め物や被せ物は素材とそれにかかる費用により審美性が異なるため、患者様のご要望との兼ね合いを見て提案をしていきます。

歯を綺麗に
仕上げたい方へ

歯のクリーニング(PMTC)

当院では、歯科衛生士による定期的なお口のクリーニング(PMTC)を推奨しています。虫歯や歯周病の予防のためにクリーニングは効果的です。普段歯ブラシでは磨ききれない部分まで汚れを取り除くことができます。クリーニングの後にはフッ素を塗布し、歯質を強くしたり虫歯になりにくくしたり、初期虫歯の進行を抑え、再石灰化の促進をはかります。

喫煙習慣のある方に
クリーニングはおすすめです

喫煙をしていると煙草のヤニで歯が黒くなってきますので、歯のクリーニングをすることで、ヤニの除去が期待できます。

こんな歯の悩みは
ありませんか?

• 歯が黒くて・・・お悩みの方へ

歯が黒い箇所が気になると自信をもって笑うことが難しくなります。当院ではその原因ごとに提案を行っています。

歯が黒い

• 歯が欠けた・・・とお悩みの方へ

事故などにより歯が欠ける、以外にも元々欠け易い状況下にあるという場合もあるので、根本から見直し治療法を考えていきます。

歯が欠けた

• 歯を失ってしまった方へ

もし歯が抜けてしまった場合、替わりの歯を当てて噛む力、会話する力を補強する必要があり、複数案から選べる可能性があります。

歯を失ってしまった方へ